HOME >> お知らせ >> 「2018小江戸甲府の夏祭り」に参加しました
更新日:2018年08月29日

「2018小江戸甲府の夏祭り」に参加しました

 平成30年8月11日(土)に、「2018小江戸甲府の夏祭り」に参加し、メイン会場の舞鶴城公園において「利き水体験」を行いました。

天候に恵まれた真夏の暑い中、多くの方に体験していただきありがとうございました。

 

体験していただいた方にボトルドウォーター「甲府の水」をプレゼントし、熱中症予防として水分補給をしていただくとともに、安全でおいしい甲府の水道水と、非常用飲料水を備蓄することの大切さをPRしました。

 

「利き水体験」コーナー隣の「今と昔の水事情」コーナーでは、甲府が城下町として賑わっていた当時と現代の水事情の違いについて、パネル展示を行いました。

また、天秤棒をかついだ水屋(水売り)姿の職員と一緒に写真を撮ったり、天秤棒を持って体験してもらうなど、子供たちにも楽しんでいただきました。

 

 

 

  

 

                       

 

 

利き水体験では、ミネラルウォーター2種類と甲府の水道水の3種類の水を、同じ条件で銘柄がわからないようにして飲み比べ、一番おいしく感じたものに投票していただきました。
その結果、参加いただいた1,140名のうち549名(約48.2%)の方に、甲府の水道水が「一番おいしい」と評価されました。