HOME >> よくある質問 >> その他 >> 水道の水が出なくなってしまったのですがどうしたらよいですか?
更新日:2017年02月25日

水道の水が出なくなってしまったのですがどうしたらよいですか?

水道の水が出ないといってもさまざまな理由が考えられます。
一戸建ての方はご近所に、アパートなどにお住まいの方は隣室の人に「お宅も水道の水が出ませんか?」と、ちょっと声をかけてみてください。

水道の水が出ない理由は、おもに次の3つがあります。


1.水道工事による断水
水道管の移設工事や漏水に伴う修繕工事などで断水をしなければならないときは、通常、必ず「断水のチラシ」や断水を知らせる「宣伝カー」など該当する地域の方々へ事前にお知らせします。

2.貯水槽(受水槽)のポンプなどの故障
3階建て以上の建物には、貯水槽を設置して各部屋へ水道水を給水している場合がほとんどです。この場合、貯水槽のポンプなどが故障して水道の水が出ないことがあります。
これは、その建物の設備の問題になりますので、建物の管理人さん、管理会社もしくは所有者の方に連絡してポンプなどの修理を依頼してください。


3.突発的な大規模漏水による断水
付近で大規模な漏水が起きた場合、その漏水により周辺の建物などで水がでなくなることがあります。 

上記1~3をご確認のうえ、ご不明な場合には上下水道局サービスセンターへご連絡ください。

〔問い合わせ先〕
サービスセンター TEL 055-228-3311